<< 2007年09月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

日本人ではなくなった日本人

2007/09/03 22:05

 

右よりの話でも左よりの話でもありません
勿論愛国主義を謳う者でもありません
このイザには愛国主義を謳う方が多いので袋叩きを覚悟で言えば私は今の日本、いや正確に言えば現代の日本人が嫌いです


自分の言いたいことだけ主張し相手の意見が違えば認めない
自分の周りには自分と似た意見、似た趣味、自分を否定しないイエスマンだけを集め他人と話しの出来ない人間が多い日本人
スピーチとディスカッションの違いが分からない日本人


マスコミが垂れ流す情報は一方的であり検閲能力やコントロール能力が低下した今のマスコミは発信者が事実上個人であり個人ブログもバラエティもニュースも大差がない。
それを紐解き同じ案件に対する様々な情報意見を租借し自分なりに解釈する能力が問われる。北朝鮮の情報統制を批判する向きが多いが事実上日本も大差ない。
ろくな租借もせずに勢いで情報を垂れ流し、租借する能力を有していないコメンテーターの意見が上書きをし、更に租借能力のない市民が鵜呑みして意見を吐き、それを民意だと一部の情報をピックアップしてマスコミが情報を循環する。
元々が歪んでいるのだから循環すれば歪みは増すばかり。


物事の本質を探る想像力に欠ける。
これは読書量が激減したことと無関係ではないと思う。
読書量が激減し、映画も集客が減り、TVもバラエティばかり。
想像力を培う土壌が日本から失われている。


政治家、法曹界、公務員、医療関係者の不正
昔からあったことだと思う
いつの時代もどこの国も力を持つ者は清濁合わせ飲める者と相場が決まっている
ただ一般市民の目に止まらないようにコントロールされてきたのだと思う
今、国務大臣や官僚に不正が多いのは増えたのではなく目立たなくさせるコントロールが出来る器量を有する人物が居ないということなのだろう
不正をよしとは思わない
戦争なんて更に認められない
だが派兵するに正義と謳い貫き通せるだけの器量を有した政治家が居ない現在の日本は危機的状況にある
内閣や官僚に問題が多発しているにも関わらず次に同様の事件があれば致命的ということも分からず身体検査が杜撰なままで閣僚人事を決める想像力のない首相官邸は中小企業の危機管理に劣る


経済が復興基調にあると浮かれるマスコミと行政機関
製造業を中心とする一部大企業と一部ベンチャーに限った話だと分かっていて目を瞑る。マスコミは分かっていないのか同調しているのか不明だが一般市民は本当の意味は分かっていない。
求人サイトを見れば日本経済の現実は如実に表れている。
首都圏、愛知県を除くと求人件数は激減する。
それは人口比と相関するモノではない。
大企業の出先工場が幾ら稼いでも地元には大してお金は落ちはしない。
ベンチャーの大半は上前を撥ねることに本質がある以上他人に利益はない。
つまり地方に将来はない。


大都市圏で買い物する方が楽しいからか、単に都会に憧れるのか、田舎でも買えるモノを交通費を足せば却って高く付くのに都会まで出かけて買い物する人々。
地元を卑下し非難し地元で消費しない人々。
若者の流出を本気で食い止めようとしない行政と地元。
部落や地区の活動に参加せず、消防団などへの協力もせず、地域での消費もせず地域を愛していない人々が愛を愛国を謳う
自国の歴史を戦後レベルでしか知らない、政治色のない文学書を読まない人々が愛国を謳う
国内旅行を殆どせずに海外旅行をして日本は狭い、日本は退屈だなどと平気で放言する人々が居る国
数日の旅行や取材程度でその国を分かった振りをして語る人々が集う国
アメリカフランス北朝鮮などを批判しながら自国との違いが明確でない人々が集う国


歴史は勝者が作るモノ
勝者とは必ずしも正義ではない
感情と平等は往々にして相反する
人も物も時間が経てば必ず進化するとは限らない
情報は量が重要なのではない質と受け取る側の器量が大切
それすら見極められない民意に平等も正義もない


こんな想像力に欠け本質を見極められない日本人が嫌いだ
江戸や明治の昔
いやもっと最近でも大戦前後までの日本は情報も少なく不便の多い国だったに違いない。アメリカヨーロッパに大きく後れを取っていたのだろう、そういう面では。
しかし文化面や社会のバランスでは世界でも最も完成された国であった筈だ。
階級構造が明確であるのは不便も弊害も多い。
しかしその中で庶民の文化が磨かれ世界に冠たる文化が磨かれた。


日本人の長所は長らくバランス感覚であった筈だ。
相手が何を求めているのか、自分が勝るのは何か、自分が活きる道はどこか、それを探り歩く感覚に長けていた筈だ。
世界の歴史を振り返ってもイギリスの騎士道と日本の武士道ほどモラルに厳しく自分を律した決まり事を長年採用し続けた国などない。
公共性、協調性を頓に大切にする国民であったはずだ。
それが今やモラルは先進国最低の部類
著作権に対しての意識、文化や資産に対しての認識の低さ
護るべきモノを護るという気概の薄さ
それら大切なものを忘れ失った今の日本人が嫌いだ

カテゴリ: 政治も    フォルダ: 指定なし

コメント(12)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://brazier.iza.ne.jp/blog/trackback/289137

コメント(12)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2007/09/04 01:10

Commented by 吉野なぎさ さん

 うん、鵜呑みっていうのわかるなぁ。
 私が得る内容も、最初からいい事として流れるニュースとか、悪い事として流れるニュースばっかり。
 内容自体よりも、それを良い事、悪い事って感じで伝えて、もちろん良い事は悪い点はわからないし、悪い事は良い点があってもわからない。
 偏りってすごくあると思うなぁ。
 だから、調べて報道されているのと違う見方をしたとして、それを反論すると、変わり者だと思われちゃう。思い切りアウェイな感じ…。
 本質よりも大多数がもとめるものを自分とした方が確かに楽だと思う。
 私は、イザを始める前、ちょっとニュースについて色々書いてあるブログを読んだけど、すごい討論がいっぱいでなんとなく新鮮な気がしたよ♪
 個人の色って出すのなかなか難しいと思う。
 私も自分の色がわからないって正直思うし。
 バランス感覚はもっていたいなぁ♪だって、相手になるのは人間なんだし、生きている以上、人間と関わりを持たないなんてできっこないんだから。
 もっと色々尊重しあえる社会になればいいのになぁ。

 
 

2007/09/04 01:20

Commented by 商人LV・6 さん

お疲れ様~(=゚ω゚)ノ

いやぁ、バランス大事ですよね。
自分は食糧自給力の弱さが悲しいです。
何でこうなるまで農水省は放置したんだろう。
減反とかやってる場合じゃないって思いました。
もし万一・・・があったら、真っ先に滅亡ですよ。
昔の高度経済成長期とかって100%工業・大企業しか考えていなかったんでしょうね~・・・(゚д゚)

 
 

2007/09/04 01:33

Commented by brazier さん

To なぎささん
こんばんわ。

バランス感覚って凄く重要ですよね。
中国で言う円、日本料理でいう三角(盛りつけが安定するのは三角形、味は三つの要素三昧、色は三色)、フランスで言うキャレ(四角=安定といったニュアンス)
恐らく世界中にあるのでしょうねバランスが大切といった格言
アメリカが最先端、最強の国であるにも関わらず治安が悪いのも歴史の浅さや他民族をむりやり統括しているバランスの悪さからくるのでしょうし日本の治安が悪化しているのも地域コミュニティや大家族というバランス機能を失ったからでしょうね。
爺や婆、ぎゃーぎゃーうるさい孫、小うるさい小姑との共同生活も大切だったのでしょうね。

 
 

2007/09/04 01:43

Commented by brazier さん

To 商人LV・6さん
いやいや、6さんこそ お疲れ様~(=゚ω゚)ノ

>減反とかやってる場合じゃないって思いました。
>昔の高度経済成長期とかって100%工業・大企業しか考えていなかったんでしょうね~・・・(゚д゚)

日本の農業政策は基本的に収益性優先ですし輸出を前提としていないからこうなったのは必然なのでしょう。アメリカオーストラリアなど輸出前提の国は大規模大量生産で薬品がんがん使っていっぱい取れたら売りつければいいというアバウトシンキング(ちょっとオーバー)
日本は国内需要しか考えていないから受給量を超えれば即破棄、価格調整しかり。米の生産量が落ちたなら他の農作物に転化する為に助成金なら分かるけど米が生産者にも農協にも行政にも最も収益性の高い作物だったから米から収益性の低い作物への移行は視野の外ですよね。

大企業のことだけ考えているのは今も昔も同じですよね。
だって税金も多額、人員も膨大、地域経済や政財界への影響力も甚大ですから役人も政治家も最優先ですよね。全国民の内大企業従業員なんてしれてるのにね。ホントは中小企業関係者が圧倒的多数なんだけど経済指数を支配するのは大企業だから。

工業輸出黒字世界最高、観光外貨収入先進国最低
どちらも為替レートの波で国の経済が左右される悪要因。フランスドイツが経済破綻状態でも国力が強いのは食糧自給率の高さと国内消費率の高さ、外貨収益率の高さによる。政治家や官僚も頭いいはずなのに私でも分かるようなこんな簡単なことに気が付かない。

 
 

2007/09/04 02:18

Commented by みちこ さん

「誇張は欠乏の証明」「弱い犬ほどよく吠える」
いつの間にこんなに嘘つきで弱い国民が増えてしまったのでしょうね・・・

>情報は量が重要なのではない質と受け取る側の器量が大切
>それすら見極められない民意に平等も正義もない

この部分、激しく同意いたします!
情報リテラシーレベルが低くなるのは確固たる「自分=自我」が形成されていないからでしょうね。
本日来店された図書館司書の女の子がぼやいてましたよん。
「良書がほとんど読まれないので、古今東西の名書、名著のコーナーがどんどん減らされています。」だって~

日本語表現がどんどん軽薄・粗野・簡略化されていくのは、本を読まない人が増えたからなのかな?
日本語って世界に誇っても良いくらい優しくて思いやりがあって深みのある言語だと思うのですけどね・・・(泣)

 
 

2007/09/04 14:09

Commented by さむす さん

読めば読むほど、そうだ、そうなんだよなぁと思う
モラルの低いこの国がいったいどうなってしまうのかと本気で心配になる

どこを読んでも、なるほど、そうそう!!!
でも私にはこれだけ自分の気持ちをはっきりとらえて話す能力がない…
だから読んでいてとてもすっきりしました

自分は違う!と思いたいだけで、その嫌いな日本人の要素がたっぷりな自分…
自分の主張だけして、相手の意見が違えば認めない
言葉をかぶせてまで阻止した事もある  だめだなぁ~
相手は真剣に話している、違う意見だからこそ参考になる
それなのに、そんな機会をいくつもダメにしてきたんだなぁ

まだまだ思うところはたくさんあるけど、整頓できないや(^_^;)

 
 

2007/09/05 20:13

Commented by brazier さん

To みちこさん
こんばんは

>情報リテラシーレベルが低くなるのは確固たる「自分=自我」が形成されていないからでしょうね。

うん、そう思います。個性の時代とバブル前後から謳われ出して本当の意味での個性は失われ出したのだとバブル世代として思います。

>日本語って世界に誇っても良いくらい優しくて思いやりがあって深みのある言語だと思うのですけどね・・・(泣)

同一音で複数の単語があるのは他言語にもありますが、同一単語で複数の意味を持つ言語は希少と聞いたことがあります。
平仮名、片仮名、漢字、英語、仏語、様々な言語が入り乱れて日本語として吸収されてますがいい言葉だと思うのは同感です。ただ使う人間の質が極めて低いのが残念。

 
 

2007/09/05 20:18

Commented by brazier さん

To 恋文屋(ERIKO)さん
>お耳がいたいです<m(__)m>

ごめんなさいね。
マスコミや物書きに対して批判的な気持ちは抑えようがありません。
日々のニュースの固定観念の強い報道と呼べない姿勢や「てにをは」を無視した文章を垂れ流し金をかっさらっていく文筆家と称する方々
一方的で検証レベルの低い情報を垂れ流すマスコミが世間を政治を批判し世情を貶め更に志気が下がり知的レベルが下がる悪循環。
寂しいのです猛烈に。

ごめんなさいね。

 
 

2007/09/05 20:32

Commented by brazier さん

To samsさん
こんばんわ

私もホントは何も分かっていないのだと思います。分かっている振りをしているのだと。
それでも様々な挫折を味わい辛酸を舐める経験もし家族や友との決別なども経験し言葉の重み、姿勢の重み、思想の重要さを毎度痛感してきました。それを糧に階段を上っているつもりなのですが周囲を見渡すと孤独に感じることが多々あります。
同僚150人を眺め、経営者を眺め、知人を眺め、TVを眺め、彼らは経験を蓄積しているのだろうかと感じることが多々あります。
失敗を経験値として蓄積せずTVゲームのようにリセットボタンを押しているのではないかと強く疑念を抱きます。
それが私の周囲だけでなく世の中の風潮なのではないかと。

多分、私が一番なにも分かっていないのでしょう、多分。

 
 

2007/09/07 00:07

Commented by えびチョコ雛 さん

優秀な日本人が消えつつあるのか、優秀な人は雲隠れしてしまったのか、それで二番手のような人ばかりが繰り上がって登場しています。
戦後の占領政策・日本人の志向でもあったのでしょうが、金権体質は政治だけでなく一般にも染み渡りました。
人権は著作権と結びついて、金権になりつつあります。
歴史ある国では法律以前の慣習が、法以上に根強く然るべき秩序を形作っている筈なのに、太平洋を越えた新興国に追随している姿は滑稽でしかないでしょう。

しかし日本人だけかもしれませんが、個人が幼生な分、変化も可能だし、強固になる可能性も熟年に向けて残されています。大器晩成?も夢ではありません。

 
 

2007/09/07 14:53

Commented by brazier さん

To 蝦田門人さん
こんにちは
確かに1000年以上の歴史があるのに200年強の国に政治も経済も感情も支配されているのは滑稽ですよね。完全な属国だもの。
それでも素晴らしい技術を有する個人や会社もある。
あとは政治を筆頭に国を動かす人々の資質ですね。
一番ハードル高いなぁ・・・

 
 

2008/09/07 06:18

Commented by Tom さん

>自分の言いたいことだけ主張し相手の意見が違えば認めない

激しく同感いたします。
年寄りには耳が痛いですね。
もっとも若い人がこうであれば度し難い。

 
 
トラックバック(0)